自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

ブログをスマホで書いてみる

この記事は、はてなブログアプリを初めて使った記事です。

テスト投稿も兼ねています。

スキマ時間に記事を書きたい

バスで通勤してると、暇なのですよ。

バス通勤の当初は、ネットスーパーの買い物できるとか思っていたのですが、日曜日が特売日なので、結局土曜に買い物することになりました。

ということで、暇になった移動中にブログ書ければいいなと思いました。

欲を言えば、会社の休憩時間にも書けると良かったのですが、このアプリ、オフラインで下書き保存が出来なかったので断念。(電波が届かない環境です)

現在の課題

見出しやリストなど、記事を書くことそのものは難なくできていますが、

  • htmlでの編集
  • 表現の統一

この二点で苦戦中です。

html編集は、ランキングバナーの貼り付け等に使っています。なのでこの記事はランキングに参加できず。

表現の統一は、表記に困ったときに記者ハンドブックを使っている(正確に言えば、使おうとしている)のですが、その本が家にあるので参照できないのです。

メールからコピペよりも楽

以前、スマホのメールで文章を作成して下書き保存後にパソコンでコピペしていた事がありましたが、そうするとなぜか左側にスペースが入ったり、改行コードが違うからか改行し直したりと結構な手間が発生しました。

それを思えば、公式アプリで下書き保存して、必要な部分をパソコンで追加したほうが遥かに楽です。

解決策が見つかるまでは、アプリは下書き専用ツールになりそうです。