自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

anelloのミニリュック買いました

駅まで自転車を使うようになったので、リュックを購入しました。

最近よく見るanello

購入したのはanelloのリュックです。

 

これ、最近よく見かけます。

大きい駅でぐるりと見渡せば、誰かが背負っている。

どうもママさんリュックの火付け役らしく、産婦人科に行くとリュックユーザーの半数はanelloを使っている気がします。

anelloミニリュックの収納力は?

先ほどの画像は通常サイズなのですが、私は152cmと小柄なのでミニリュックを購入しました。

服装がコンサバ系が多いので、レザー調をチョイス。現在はトレンチコートの上に背負っていますが、それほど変ではないはず……。

ネットで色々調べると、ミニリュックでもA4サイズが入ることが分かったので購入決定。

実際、出張時にA4サイズのパソコンを入れてみたところ、チャック部分に少し引っかかるものの、ちゃんとチャックを閉めることができました。

出張時に持ち歩いたのは、パソコン、ACアダプター、二つ折り財布、280mlのペットボトルです。これだけ入れても、まだ化粧ポーチくらいなら余裕で入りそうな収納力です。

それまで使っていたトートバッグ(同じくA4が入る)より収納力は上でした。

anelloのミニリュックは底のマチが広いので、たくさん荷物が入るのかもしれません。

リュックは慣れが必要でした

実はこのanelloのミニリュックが、普段使いかばんで初のリュックです。

家の鍵どうするの? 定期券は? スマホは? と慣れない事ばかりでしたが、1週間くらい試行錯誤したら慣れました。

家の鍵+自転車の鍵は前ポケットに入れると、降ろさなくても入れることができたので、そこが定位置になりました。取り出すときは、大抵リュックを降ろしているので問題なし。

定期券とスマホはサイドポケットに入れています。定期は100均の延びるリールでリュックと接続しました。フタのないポケットなので、スマホは盗難注意ですが、今のところ大丈夫です。

その他

年末、実家に帰るときは荷物で両手がふさがるため、ウエストポーチを使っていたのですが、今回の帰省はAnelloで帰ってみました。結果、問題なかったので、ウエストポーチは処分できました。

帰省したとき、母がリュックに買い換えていたのですが、結局使っていないようでした。車の移動がほとんどという人にはリュックは不向きかもしれません。車に乗るとき降ろし、買い物して会計するとき降ろし……いつ背負うねん! となり、旅行用になっていました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ