自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

車の一括査定してみました

 車を手放すと言ってから、早4ヶ月……。

ようやく査定が終わりました。

一括査定の申し込みは案外簡単

私の場合は、登録しているポイントサイトに一括査定があったので、そこから申し込みました。 

必要項目を入力して申し込めはいいのですが、走行距離、型式や排気量の入力箇所もあるので、分かる書類が手元にあると便利です。

必要項目を入力すると、何件に依頼を出すのか表示されます。この表示された会社から電話が掛かってくるので、何件か覚えておくと何回電話に出ればいいのか分かって便利です。

私の条件では5件でした。
申し込んだ瞬間から電話が掛かってきて、約1時間くらいで5社と日程調整できました。

同じ時間に全社呼べたら楽です

今回は一括査定でやってみましたが、自分で3社ほどを同時に呼んだほうが楽かもしれないです。見ている価格のデータベースは同じらしく、単純に見積もりを貰うだけだと数千円の違いしかないそうなので。

同じ時間に業者を集めてしまえば、その場で競い合ってくれるので値段が上がる可能性が高いです。

営業さん曰く、よっぽどの田舎で、担当者同士が顔見知りだと談合の可能性があるらしいですが、自分が家の中で待機しなければ、ある程度防げるそうです。

私の場合、バラバラの時間に呼びましたが、待ち時間の間にもう1社が来てしまったこともあり、結局その2社の中から決めました。

自分で相場を知っておくことが大切

まず査定をする上で大切なことは、自分で大体の相場を知っておくことです。

どのくらいで売れたらいいかは聞かれますし、それの情報源も聞かれます。

私の場合、待ち時間の間に相場は70~90万円だと聞かされてしましたが、2社で勝負となった時は私が提示した価格(ネットで見た中央値くらいの100万円)がキーになりました。一方の営業さんが「100万で頑張るので、ウチに決めてください」と交渉してきました。結果は105万円で決着しましたが、もうちょい行けたのかは下調べ不足で不明です。(もっと高かったら悔しいので、決めてからは調べてない)

ようやく車を手放します

契約時に引渡し日も決めました。土日に大物を捨てに行きたいので、月曜の夜にしました。

当たり前のように持っていた車を手放します。

気持ちは、すっきりと不安の半々です……。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ