自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

はてなブログに引っ越してよかった

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」

書きたい内容がお題にあったので、お題として記事を書いてみました。

 

1月末にFC2からはてなにブログを引っ越しました。

それから、FC2時代の記事をメンテしたり、新しく記事を書いたり。

はてなブログの良さが色々分かりました。

アクセス数が増えました

記事を公開した日にアクセス数が増えるのはどちらも同じですが、はてなの場合は、更新が無い日でも一定のアクセスがあります。

FC2時代の更新無しの日は、暗黙の了解で相互足跡付けしている人からのアクセスのみでした。(つまり実質ゼロ)

はてなだと、アクセスゼロの日は無いですし、相互に何かしている人もいません。

なにかの拍子に更新日よりアクセスが多い日もあります。

記事の質が上がった自覚も無く、しかもまだ半数以上の記事は画像リンク切れていたりなのに……。

みなさまアクセスありがとうございます。

しかも先日、私の記事を紹介してくださった方もいます。

びっくりです。本当にありがとうございます。

アクセスがあるからお金も稼げる

たまに記事下部でアフィリエイト広告掲載していますが、アクセスが多くなったおかげで、お金稼げました。

といっても数百円ですが。

広告掲載してある記事が半数程度でも、月に200アクセスあれば、数十~数百円は入ってくるようです。

はてなブログのお気に入り部分

アクセス増えるというのも気に入っている理由ですが(笑)、使ってみてよかったのは以下2点です。

  1. カテゴリーを複数選択できる
  2. 箇条書きや見出しがボタンひとつでできる

1に関しては、記事を書いていると、どっちのカテゴリーにも入れておきたいと思うものがあります。はてなは複数選択できるので、便利です。一つの記事か複数カテゴリーにあることで、カテゴリーを選択してブログを読みたい派の人に色々な記事を読んでもらえます。

2に関しては、FC2時代、変にカスタマイズしたせいで、HTML編集しないと箇条書きや大見出しにできなくなっていたので、はてなの直感的操作がラクチンです。

はてなブログさん、読者様、はてなブログでこれからも記事を書いていきますので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ