自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

インビザライン第二段

先週、5週間ぶりに、新しいアライナーに交換しました。

アタッチメントは大変

今回から、アライナーが密着しやすいようにアタッチメントつけました。

歯に直接付けるポッチです。

事前にインビザラインの先輩方のブログでアタッチメントはUV硬化だと聞いていたので、ジェルネイルみたいな装置でUV硬化するのかなぁ。と思っていたのですが、どちらかといえば、光脱毛みたいな感じでした。

といっても、タオルかけられて見えないのですが(笑)

感覚的に、歯にジェルを塗布して、アライナーらしきものをはめて、小型の脱毛機みたいな装置で2回ほど硬化して、はみ出たジェルを削る感じでした。

と書くと、痛くなさそうですが、

奥歯にジェルを塗布するので、ジェルが頬にくっつかないように、助手さんが頬肉を引っ張ってイタイ……。

なんというか、上の前歯あたりに、歯肉と繋がっている部分があるじゃないですか(上手く説明できてないですが)、「イテテ、やめて、千切れる!!」という感じです。

アタッチメントがあって外しにくい

一度、アライナーを装着した後、微調整があるらしく外すように言われたのですが、

いつものように前側から外そうとすると、爪が割れそうなくらい苦戦。

助手さんから、裏側から外すように言われて、なんとか外せました。

この外しにくい感じは1週間続きました。

アライナーが割れるか、爪が割れるかしそうで怖かったのですが、奥歯から外していくと、割と大丈夫そう。

慣れるまでが長いなと思いましたが、初めてアライナー付けたときも苦戦した気がするので、そんなものかな。

今、ジェルネイルしているので、そのせいでアライナーの境目に爪が掛からないのかも知れませんが。

前より多いぞ……?

で、肝心のアライナーの数ですが、

なんと39枚。

前回の26枚より少ないと思っていたのに、多いです。

※今回は、3週間後に来院ということで、袋ごと貰いました。なのでコミュ障でも枚数が分かりました。

まぁ、前回は前半が2週間毎の交換で、今回は初めから1週間毎の交換なので、その分時期は短縮できますが、終了予定は来年4月です。まだ先だ……。

個人的には見た目の印象がキレイになったので、油断しそうで怖い。

でも、まだ奥歯が上手くかみ合っていない気がするので、そこをしっかり治していきたいと思います。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ