読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

うつ気味の原因は栄養不足だった

連休あけの2、3日、うつ気味でしんどかったのですが、原因はどうやらビタミン不足だったみたいです。

同僚の机が魅惑の宝庫

最近、眠りが浅いのも原因かも知れませんが、職場で向かいの机にあるLANケーブルやはさみを凝視する程度のうつ発症。

アパートは首つれる場所がないから、LANケーブルもってトイレ行こうかとか、あのはさみ、封筒をすぱーっと切ってたから、頚動脈もすぱーっといけないかなとか考えてました。

一度、本格的なうつは経験しているので、今回はたいしたこと無いレベルだと分かっていたのですが、メールでちょっと責められるたびに涙ぐむのは仕事し辛かったです。

藁にも縋る気持ちでビタミンサプリ購入

すこし前に社内のサプリセミナーというものに参加して、栄養が偏ると元気が出ないという話を聞きました。

↓こんな話です。


その話の中で、ビタミン不足でうつになるといった内容があったのを思い出して、会社帰りのコンビニでマルチビタミンを購入しました。(思ったより高くて一瞬ためらいましたが)

一錠でいいところを、初回だからと二錠服用して就寝。

目覚め爽快。頭スッキリ

どこまでがプラシーボ効果なのか分かりませんが、翌日は、めったに無い"調子がいいとき"くらいの元気で過ごせました。

日中、一回もぐたーっとならなかったのは、本当に久しぶりです。

この日も夜にマルチビタミンを飲んだら、次の日もやっぱり元気。

「みんな、こんな生きやすい身体で生きてたの?ずるい!!」という感じです(笑)

うつ気味だけでなく、低血圧やホルモンバランスのせいにしていた不調の何割かは栄養不足かも知れません。
栄養不足って怖い……。

考えてみれば、まともな物を食べていなかった

週末に作り置きして、平日の夜2日くらいはそれを食べますが、それ以外はコンビニのチルド食かハンバーガーという食生活を送っていました。

昼は社食でラーメンか揚げ物。

確実に野菜が不足した食生活です。

マルチビタミンに助けてもらいつつも、ちゃんとした食事をしなきゃなぁと反省。

せめて自炊の時くらいは、魚とか旬のお野菜をきちんと食べるようにしていきます……。

オススメサプリ

今飲んでいるものは急遽買ったものですが、ネットでマルチビタミン&ミネラルの比較をしながら次はコレを買おうと考えています。

天然の原材料を使用しつつ、吸収が遅いビタミンは吸収率を向上させる工夫(キレート加工やタイムリリース加工)がしてあるサプリです。

そのへんのドラッグストアに売っているメーカーはこの加工をしていないものがほとんどみたいです。せっかくの栄養が体外に排出されてしまう……。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ