自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

一人暮らしでも味噌汁飲みたい!!

味噌汁 一人暮らし

一人暮らしでも無性に味噌汁が飲みたくなる。

そんなとき。

一人分の味噌汁作る?

インスタント味噌汁を買う?

そんなときの強い味方。『みそまる』を作りました。

みそまるとは?

簡単に言えば、手作りのインスタント味噌汁です。

作ったみそまるを茶碗に入れて、お湯をかければ味噌汁か飲めるという優れもの。

これなら一人暮らしでも手軽に一人分の味噌汁が作れちゃいます。

しかも自分で作るので、好きな味噌のインスタント味噌汁が飲めるんですよ。

みそまる普及委員会

材料

18個くらいできました。

  • 油揚げ(うすあげ) 1枚
  • 乾燥わかめ ひとつまみ
  • 大根の茎 約大さじ2
  • 味噌 大さじ16
  • リケンの粉末だし 4本

今回は粉末だしの量で作る量を決めました。
一人前の味噌が大さじ1.5なので、27g×作りたい量で計量すると楽です。
※大さじ1=18g。

具は冷凍できるものならなんでもよさそうです。乾燥しているものがベストかな。

加熱が必要なものは加熱してから使います。

作り方

  1. 大根の茎は細かく刻んで、電子レンジで火を通す
  2. 油揚げは熱湯をかけて油抜きしたあと、細めの短冊切りにする
  3. ボウルに粉末だしと乾燥わかめを入れて、1、2を入れて混ぜる
  4. 味噌も入れてよく混ぜる
  5. 一人前(ピンポン球弱くらい)を茶碗にかぶせたラップの上に乗せる
  6. 茶巾絞りの要領で包む
  7. ラップにくるんだまま密閉容器に入れて冷凍庫で保管

シンプルなのにウマい

普通の味噌汁のように、ついつい味噌を沸かして香りを飛ばしてしまうということがないので、おいしいです。

しかも冷凍してあるので、お湯を入れたときに適温になるので飲みやすい。

一人前に分けてラップに包むのがちょっと面倒な人は、密閉容器に敷き詰めて、一人分が分かるように線を入れておくという方法もあります。

一人暮らしだけじゃなく、家族で暮らしている人にもオススメです。
作るの面倒だけど、家族が味噌汁を飲みたがるとかありませんか?

インスタント味噌汁より、こっちのほうがおいしいですよ(^o^)

アレンジは無限大。皆さまもぜひ作ってみてください。

……同じく一人暮らししている相方に振舞ったら、半分テイクアウトされてしまいました(笑)

オススメツール

つい買ってしまいました。

鍋で沸かすより断然早い。味噌汁一杯分のお湯が45秒で沸きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ