自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

歯列矯正の終了までが短くなりました

インビザライン、現在は11個目を装着中です。

ゴムかけはしていないので、やらなくてもいいのかもしれません。

痛みの総括

相変わらず、装着初日は痛かったり痛くなかったり。ちなみに今回の11個目は痛いです。初日に装着時間を守れなかったのも原因かもしれませんが……。

ワイヤー調整と比べたら、きっと全然痛くないのでしょうね。ワイヤーの人のブログを見ていると、調整後4日間は痛くて離乳食みたいなものを食べているとか書いてありますし。

インビザラインは「痛いな~」とか思いながらも、食事内容を変えるほど痛くはないです。肉を初日に食べると痛いときはありますが。

交換の間隔が短くなりました

隔週の来院時にアライナーを交換していたのですが、No.11を受け取りに行ったとき、先生に「ラクに装着できるのは、いつごろ?」と聞かれました。3、4日と答えたところ、一週間でアライナーを交換できるようになりました。
……通院は隔週のままですが。

古いアライナーを入れる用の赤いケースに、次に装着するアライナーが入っています。
やっぱりまとめてドサッとは貰えないみたいです。

全部で26個のアライナーなので、順調に行けば5月中旬に歯の移動は終わります。
嬉しいヽ(≧∀≦)ノ

ただ、先日の10日交換のときは結構痛かったのと、アライナーが浮くという問題が発生したので、7日交換になったら、装着時間厳守ですね。がんばるぞー。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ