読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

すり鉢ナシで、すりゴマを作る

最近、無性にゴマを使った料理が食べたい綾です。
すりゴマで和え物とか、ゴマドレッシングとか。

すり鉢……買うか?!


もちろん、スーパーに"すりゴマ"は売られていますが、酸化が心配。
100均にすり鉢の小さいのがあるのは確認しているので、買おうか悩んでいました。
が、すり鉢って他に使うか?

今まで「すり鉢欲しいな」と思ったことは何度かありましたが、
使用用途は"ゴマすり"だけなんですよね。
……ちょっとした小鉢として、すり鉢使うとか?

解決策はネットにあった!!


調べてみると、ゴマ用のミルがあるんですね。

これもいいな~、胡椒のミルとセットで買って……と思いましたが、よくよく考えたらすり鉢以上に用途が限られる。
ということで、コレです。

Cpicon 汚れない散らからない簡単すりゴマの作り方 by ユミころ

袋に入れて、麺棒を転がすだけ。
実際にやってみたところ、ムラはあるものの、香りの良いすりゴマができましたo(^▽^)o
クックパッドさま、流石です。
ちなみに、麺棒なんてないので、水筒を使用しました。

代用品がないか考えるって重要ですね。
100円節約できました(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村