自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

今年は家庭内のフードロス削減

あけましておめでとうございます。

昨年は『片付けの基本ルールを作る』を目標にやってきましたが、
今年は『フードロス削減』を目標にしたいと思います。

昨年は、もったいないことをしました


食品を買いすぎて、捨ててしまうこことが多かった昨年。
特に野菜。

「土曜の作り置き用~」と買った野菜を忘れたまま腐らせたり、
レシピ通りに作ったら、にんじんが一本だけ余ったり。
あとは通販で買いすぎたお茶や干物も捨てましたね……。

昨年捨てた食品をちゃんと消費できていれば、3ヶ月くらいの食費は浮くのではないでしょうか。

今年は冷凍庫を活用する


肉の場合は、消費期限も書いてあるので、日付が近づいたら冷凍庫に入れていました。
野菜は加工するのが面倒なんですよね。
そこで

料理したとき、余った野菜も加工する。

これを意識していきたいです。
そして新鮮な状態で冷凍庫へ。
重要なのは、1ヶ月を目安に冷凍野菜も使うこと。

案外、いろいろな野菜が冷凍できる


前からきのこ類はそのまま使えるように加工して冷凍していましたが、
大根や白菜は冷凍すると味がしみこみやすくなるそうです。
やり方もカンタン。
使う大きさに切って、密閉袋に入れて、なるへく空気を抜いて冷凍するだけ。

年始に会社からいただいた大根は、その日のうちに冷凍しました。
来週あたり、おでんにしようと考えています。

基本的に、煮る料理の材料は冷凍できそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村