自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

インビザライン開始して1ヶ月経ちました、

インビザラインも本日4個目になりました。 3個目、4個目は、装着しても半日くらいで気にならなくなりました。 外すときと再度装着したときはちょっと痛いですが。

本当に動いているの?

アライナーを指でなぞると、今回と前回の違いか分かるのですが、 写真だと1枚目と4枚目を比較しても、なかなか目視では違いが分からないのが現状です。

が、ひとつだけ、歯が動いていると分かる写真がありました。 2枚目を貰いに来院したとき、歯を削った場所です。

これが削った当初(9/26)

f:id:hanezu_m:20170322203554j:plain

 約一ヶ月後の今日(10/22)

f:id:hanezu_m:20170322203608j:plain

 犬歯の右部分の隙間が半分くらいに埋まっているのが分かりますか?
ちゃんと動いているんだと安心しました。

私のように前歯に重なって歯が生えているような場合は、後ろの歯を横にずらさないと出っ歯が引っ込まないので、まだまだ矯正の結果が目に見えないんですよね。
この感じだと、次あたりから前歯を後ろに動かせるのかな……?

現在の通院状況

毎回(2週間毎)、歯医者に行ってアライナーを貰っています。

まぁそのほうが、マウスピースがはまらないとかトラブルあったときの対処がラクですが、 他の矯正ブロガーさんたちは、まとめてアライナーを貰っているので、内心複雑です。

10分の診察のために、車で往復20分(笑)
ちなみに、まだアタッチメント(突起みたいなもの)はついてないです。 無くても動くタイプの歯並びなのかなぁ。

私が通っている歯医者は、経過のシミュレーションが無かったので、分からないんですよね。 聞けば答えてくれるのでしょうけど、流れ作業に口を挟めないコミュ障。

だから、全部でアライナーが何個なのか不明。 料金は低いほうなので、2年くらいだと思っていますが……。

相方に矯正の事を話したとき、「どのくらいかかるの?」と聞かれたが、いまだに答えられず。ごめん。

22時間の装着は守れているか

なにも無い日はラクショーです。

朝の歯磨き 5分(ご飯は食べない)。
昼はフライングでご飯10分前とかに外しに行って、食堂での雑談や眠いときのコーヒーなどを含めてで60分。
夜は動画見ながらご飯食べて40分くらい。

書いてみたら、ラクショーというよりギリギリですね(笑) 昼は大げさかもしれません。 でも、このくらい確保しておきたいんですよね。

ご飯5分前に外して、食後の雑談、歯磨き雑談やカフェインタイムなど余裕を持って考えるとやっぱり1時間欲しいです。

平日で22時間ギリギリということは、問題は飲み会です。
飲み会って2時間コースとか標準ですもん。夜だけで装着時間が守れなくなるわ!! 実際、一回だけ22時間守れませんでした。

会社の歓迎会の会場が小汚いアットホームな中華料理店で、トイレ設備がよろしくなかったんですよ。 それでも最後の良心として、同じくインビザラインやっているブロガーさんが20時間装着と言っていたので、20時間は死守しました。
自由解散にしないで、強制的に追い出してよ幹事。とか、責任転嫁。

帰り道で一人歩きながらアライナーをはめる(笑)

その後、二次会でアライナーはめたまま赤ワイン飲み続ける。 料理も食べたかったけど、口の中がどうなるか分からないので我慢。 後から鏡見たら着色で汚かった。

さすがに赤ワインは避けたほうがよさそうです。

チェーン店の2時間飲み会なら、大体1時間くらいでメインまでは食べられたので、そこでお手洗いに行ってアライナーをはめて、あとは白ワイン。
デザートがアイスだったら食べるが、基本的に固形物は食べない。帰ったら即歯磨き。

そんな感じで、なんとか乗り切れました。

飲み会の日は昼を短くできるように意識しているので、ギリギリ22時間死守ですかね。

おデートの時は、相方に矯正のことを話しているので、タイマーを使って、1時間後に「時間切れ~」と言いながらアライナーはめに行きます。その後もあまり気にせず飲み食い。帰って即歯磨き。

ちなみに初回は、ビフォーアフターが分からなかったのか、「え?はめてるの?見せて」と言われました。 こちらから意図的に見せないと分からないみたいですね。

おデートの時や一人飲みの時は、アライナーはめた状態で食事していますが、違和感で味が分からないというか、美味しくないです。飲み物は平気ですけどね。
しかも油物や色が濃いものを食べるとアライナーに色やベタベタが移ります。

まぁ、大抵は歯医者で貰った洗浄剤(ポリ○ントみたいな物)×歯ブラシで目立たないくらい落ちるので、あまり気にしてないです。

あ、カレー食べた時は最悪でした。夜に外して食べたのに、翌朝にアライナーが黄ばんでて、しかも落ちない。 よい子は真似しちゃいけませんよ。

アライナーをはめてアルコールを飲むと、アライナーが溶けているような、そんな感じがします。 (歯を左右に動かしたときのスムーズさが、なんか違います。にゅるっとするというか……) まぁ、私は飲兵衛なので、そこは割り切りますが。

いまだに滑舌悪い

講習会で3時間くらい喋ったりしたのですが、た行とさ行が個人的には違和感です。

実際に話したところを自分で聞いたわけではないですが、喋っていて違和感があります。

矯正前にボイトレ行ったときは、ら行を注意されたのですが、そこはあまり気にならないです。
やっぱりマウスピースの数ミリの厚さで違いが出るのかな……。

今はボイトレ止めたので、矯正が終わっても気になるようなら、もう一度行こうかと思っています。

ちなみに余談

下世話な話かも知れませんが、 アライナーをつけた状態でチューするときどうなの?といいますと、

相手は、初回だけ違和感があるようです。 「変な感じ」と笑ってました。

イメージとしてはペットボトル舐めているような感じなのかな。
そこは自分でも違和感なので分かります。 歯の質感とマウスピースの質感の違いって結構分かるんですよね。

それでも、相方は『こんなものなんだ』と割り切れるようです。

で、自分はと言いますと、 慣れない。やや気持ち悪い。 アライナーつけてご飯食べるのが違和感なのと同じ感覚だと思います。

頭では、なにかが触れているのが分かるのに、実際の感覚は違うんですよ。 相手には申し訳ないけど、気分が乗らないです。 口の中だけ、常に生理中みたいな……。

なんと言うか、「触んなボケェ!!」みたいな……。(パートナーがインビザライン中の方ごめんなさい。これが本音です) とりあえず、なんかイロイロと誤魔化す……。

歯なのか周辺の歯茎なのか、ちゃんと神経あるんですね~。 なんか冷静にそんなこと考えてます(笑)

医者から、「慣れてくるとサボり始める。後々になって動かなくなるから、装着時間守って」と言われたので、改めて気を引きしめていきたいと思います。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ