読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

インビザライン(マウスピース)矯正開始(2個目)

矯正を始めると決意して病院に行ったのが6/11。 9/10にようやく矯正を開始できました。

実際に矯正を始めてみての感想や準備したものなどを紹介します。

8/6 型取り

現在の歯型を取りました。

チューインガムと言うか、ねちゃっとした何かを歯に押し付けて型を取ります。 そいつが固まるまでは口を開けっ放し。……顎が疲れる。

インビザライン(マウスピース)矯正はこの型をアメリカに送って、何十枚ものマウスピースを作るので、時間がかかるそうです。

私の場合は矯正開始が9/10なので、約1ヶ月待ちました。 装置のできあがりを待っている間に、歯周病治療をしていました。 歯周病のままだと、歯が動いたときに痛いらしい。

いよいよ開始。2週間の感想

待ちに待った矯正開始。 決意から約3ヶ月。

夏商戦は仕事が暇だから…と思って始めたのに、もう年末商戦の準備してるよ!!

【初日】

初めてアライナー(矯正の歯型)をはめた感想は、 ザ・違和感。
型取ったときの、歯を何かが覆っている違和感に近いです。

それより舌の位置がちょうど下のアライナーの切れ目部分なので、当たって痛い。 まあ、歯が痛いわけじゃないし、ラクショーと思っていたのですが、夕食後にはめた時から痛み出しました。 痛いと言っても、痛み止め飲むか悩む程度なので、激痛じゃないです。 朝には治りました。

【3日目】

アライナーをつけている違和感や痛みは治りました。

舌の位置もなんとか矯正。上にくっつけておくとラク。

食事中が痛いです。 ほうれん草のおひたしも痛い。 はめている時より、外している時のほうが痛い。

【4日目~】

特に問題なく過ごせる感じです。

【14日目】

歯医者で歯を削って微調整したあと、2枚目のアライナーに交換。

他の方のブロクだと、このタイミングで歯にアタッチメントつけている場合が多いですが、私はそのイベントが無かったです。

はめるのに苦戦。 今回は違和感と言うより、『ミシッ』と動いている感じです。 夜の痛みも殆ど無し。 やっぱり食事のときは痛い。

今現在も解決しない問題

滑舌が悪いです。 『さ行』と『ら行』が壊滅的です。 少しずつ良くなっていますが、来月の講習会までに解決するか不安。 普段から無口なので、それも原因かな。

今は通勤中に車の中で発声練習のために歌ってます(笑)

あと、体がむくむと舌も大きくなるのか、昼ごろから舌のサイドが痛い時があります。 奥歯のアライナーの切れ目に当たってるんですかね。
減塩を心がけて、少しでもむくまないようにしています。

事前に準備したほうがいい物・コト

アライナー装着時は水とお茶以外はNGなので、清涼飲料で水分とっていたり、コーヒータイムが多かったり、間食したり等々は、矯正前に改善したほうがいいです。

矯正と同時に改善しようとすると、結構イライラします。 あと、矯正を始めたら毎食後の歯磨きが必須ですが、 携帯歯ブラシ用に殺菌装置を用意しておくと、歯ブラシから嫌なにおいがしないので便利です。

これ、ホントに便利でした。 矯正していない人にもオススメ。

現在、矯正を知っている人

矯正がバレることはなかったですが、 私が自分から矯正中だと話したのは3人です。

相方、いけはなの先生、来週の職場飲み会の幹事。

幹事に関しては、飲み会欠席のため話しました。 飲み会のときの装着時間等のノウハウが無いのと、2個目の一週目だったので、欠席。 なんとなく、このタイミングで職場に知られそうで嫌です……。

「綾、飲み会なんで欠席なの?」→バラす。 「あいつ欠席? 珍しい」→幹事がバラす。 あ゛~嫌だ。どっちも可能性がある。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ