自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

親知らずの抜歯後アレコレ

先日、抜歯入院の話を紹介しました。

 今回は退院してからの痛みや腫れなどのアレコレ紹介していきます。

やっぱり痛いよね……?

親知らず抜歯後の痛みは歯の状態や、痛みに対する耐性等々の個人差はありますが、
私の場合はあまり痛く無かったです。

抜歯後3日間は抗生物質と一緒に痛み止めを処方されていたので、そのおかげかもしれません。

「あ、結構痛いかも」と思ったのは3日目だけかな。
とんぷく薬(痛い時に飲む薬)1回で治まりました。

ズキズキというより、炎症による鈍痛なので気にならなかったのかもしれません。
抜糸の時、「これは痛いでしょ~。我慢強いね~」と言われたので、鈍いだけかも(笑)

今回の3本抜歯の前に左上の親知らずを抜いたことがありますが、
一番痛いのは抜歯前の麻酔注射です。

あ、脅してるわけじゃないですよ(笑)
麻酔注射なんて3~5秒くらいで終わるから大丈夫ですよ~。

腫れはいつまで続いた?

親知らず抜歯後2時間で腫れだして、4日目には目立たなくなりました。
一般的にも3日がピークらしいです。

マスクで顔を隠すことを考えると、夏に抜歯するのは悩むところ。
(上の歯を抜歯する場合は、くしゃみもリスキーなので、花粉症の時期も避けたい)

私はこれだけ腫れました。

抜歯24時間後(これがピーク)
f:id:hanezu_m:20170507095713j:plain


現在(まだちょっと腫れている)
f:id:hanezu_m:20170507095729j:plain


今思えば、「意図してふくれっ面?」とか思いますが、
どちらも無表情です。

食事はどうしてた?

入院時は噛まなくても食べられるものでした。

退院当日(2日目)の昼夜と3日目朝は柔らかめのうどんや袋麺。
3日目お昼は社員食堂でオムハヤシ(笑)

ハヤシの中の牛肉(フツーの薄切り)が食べづらいのと、口が開かないので食べるスピードが遅くなることが難点でした。
あまり奥の方で噛まないようには意識してました。さすがに患部で噛むと痛いです。

これ以降は普通の食事ですが、
肉などの固い物は1週間くらい自粛していました。

抜いた穴に食べ物が詰まる

親知らず抜歯あるあるです。

血が止まって数日くらいで、歯があった場所が陥没します。
そこに食べ物(ごはんつぶとか)がよく詰まります。

放置しても問題ないらしいが、詰まってます感が落ち着かない(>_<)

爪楊枝や綿棒で突っつくとか、歯ブラシでえぐるのはダメですよ。
傷がついて化膿したりします。

気になる場合は歯医者さんで除去もできますが、
セルフケアだと、うがいで取るのがベストらしいです。
※抜歯後1週間以降の話です。抜歯後3日はうがい禁止です。ドライソケットという痛い目にあいます。

試した結果、

  • 気持ち多めの水
  • やや上を向き、穴方向に首を傾ける
  • 歯は開け気味(口じゃないですよ!!)
  • 水圧でゴミを取る気持ちでぐちゅぐちゅ

これが効果的でした。

詰まってる違和感がなくなればそこでストップです。
「鏡を凝視して食べかすを意地でも取るぞ~!!」
となると、爪楊枝とか持ってきたくなりますから(笑)

食べかすがある程度取れたら。抗炎症作用のあるモンダミンですすいでます。
効能は気休めですが、クレーター部分がすっきりします。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ