読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

フレッシュロックで粉モノをシンプル保管

新しい小麦粉を買ったので、袋のまま保管している粉モノ達をフレッシュロックに移し替えることにしました。

なにを移し替えるか明確にする


ムダ買いを防ぐために、どの粉モノを移し替えるのか明確にします。

今回は初めてなので、こんな感じです。
まずは使うたびに粉が飛び散るモノ達の改善ですね。
  • 小麦粉 1kg
  • カレー粉 1kg
  • 片栗粉 450g
  • だしスティック 10本くらい

どの容器が最適?


Webに落ちていた表を参考に容器の大きさを決めます。
frshlk-h24.jpg

この表だと
  • 小麦粉 1.7L
  • カレー粉 1.4L?
  • 片栗粉&だし 500ml

リケンのスティックだしはちょうど500mlに入るサイズなんですよ。
便利!

片栗粉に関しては、お得につられて450gの大容量を買ってしまいましたが、
賞味期限が切れても使い切れませんでした。
よく行くスーパーでは200g~250gが基本のサイズだったので、今後はそれを購入します。

小麦粉とカレー粉は同じ大きさにそろえたいなと思いました。
カレー粉は項目に無いので、砂糖と同じくらいだろうと思い1.4Lかなぁ。
小麦粉もトントンすれば1.4Lに入るとブログに書かれている方がいるので、
店で確認してから大きさを決めることにしました。

実物を見た結果、1.7Lは結構大きいなと思って
1.4Lを2個と500mlを2個、購入しました。
フレッシュロック ニトリ

トントンすれば1.4Lに小麦粉1kgが入るのか?


実験した結果、ここまでが個人的に限界でした。
フレッシュロック 小麦粉 1kg 1.4L
70g入らなかった……。

入らなかった分は、カレーやシチューにするには多すぎる量なので、
後日チヂミにして食します。

苦労せずに1kgの小麦粉を移し替えたい人には1.7Lをオススメします。

フレッシュロックでスッキリしました


フレッシュロックに移し替えると、パッケージのノイズが無くなるのでスッキリしました。

片栗粉を使ってみましたが、調理場に粉が飛び散ることもなく快適です。
もっと早く移行しておけばよかった~(>_<)

欲しいサイズがセット販売されていれば、かなりお得です。