読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

食費の節約、パントリーチャレンジ

こっそり今月の目標にしていた食費、1週間2千円計画。

早くも予算オーバーしました。今週の食費は3,324円でした。1,300円オーバーです(ノ_<)

しかも明日、3Lの箱ワインを買うという……。

というわけで、しばらくの間パントリーチャレンジしたいと思います。

パントリーチャレンジとは

パントリーチャレンジは家にあるストック類がなくなるまで買い物に行かないという食品整理方法です。

パントリーというのは食料のストック棚のことで、アメリカの住宅などでは一般的らしいですね。 最近の物件を見ていると、キッチンの裏あたりに"パントリー"と書かれたスペースがあったりします。私の実家は蔵がパントリー状態でした。

みなさんのご家庭も、パントリーや蔵は無くても、冷蔵庫やキッチンの引き出しに大量のストックがありませんか?

自宅の食料、把握できてますか?

ミニマリストの人だと、食料把握していそうですが、私のようなヒヨッコは、物体Xがどこかに眠っている可能性があります。

冷凍庫とか、冷凍庫とか、冷凍庫とか……。

賞味期限がヤバイと思って、延命措置で冷凍庫につっこみ、コールドスリープに入ったまま、蘇生されない何かが必ずある。

これを機に食べつくそうと思います。

今回片付けたいと切望するもの

  • 賞味期限切れの小麦粉 残り大さじ5以下
  • 2年前のふるさと納税の干物 残り4~7匹と思われる
  • 賞味期限切れの醤油 あとボトル2cm分
  • パン粉 大量

ゴールを決める

食べつくすまでが理想ですが、なかなかハードルが高そうなので、終了日を決めます。2週間後の6/24まで、買い物に行かない。

24日に相方とウチゴハンしようと思っているので、そこをゴールにします。

例外の買い物

  • 出張土産(自分用)に買うつもりのギョーザ
  • 緑黄色野菜
  • 醤油

最悪の場合でも1升くらい米があるので、なんとかなると思います。ついでに冷蔵庫内の拭き掃除もするぞー!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ