読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

ビタクラフトで米を炊く

自分の周りにも、土鍋炊飯派がチラホラ増えてきました。

炊飯器を捨ててから、炊飯に苦戦していましたが、
近頃、ようやく美味しいご飯が炊けるようになってきました(*^_^*)

ウチは土鍋がないので、ビタクラフトを使って炊飯しています。
コンロに余裕があって、すぐ食べきる派の方、ビタクラフト炊飯オススメですよ。

ビタクラフトとは


ビタクラフトは無水調理ができる鍋です。
野菜を洗って、その水滴だけで茹でる事ができます。

なにより、多層構造で保温性抜群なので、
煮物や麺をゆでる時に重宝しています。ガス代節約(*^_^*)
インスタント麺やパスタは、沸騰後に麺を入れて再沸騰したら、ふたをして火を止めています。

今使っているのは、5層樹脂のニューヨーク 片手鍋 1.9Lです。
インスタント麺にぴったりのサイズです。

材料

  • 米 2合
  • 水 230ml
水の量は、よく米1合に対して200mlと言われますが、
ウチの場合は古米だからなのか、200mlだと芯が残りました。
新米なら200mlでちょうどいいかもしれません。

作り方

  1. 米を研いだ後、米をザルにあげて30分置く。(冬は1時間)

    土井善晴さんの"洗い米"です。
    すぐに炊かないときはポリ袋に入れて冷蔵できるので便利。

  2. 鍋に米と水を入れたらふたをして中火で沸騰させる。

    ビタクラフトは強火にしなくていいらしいです。
    私は3口あるコンロの一番火力か弱いもので強火にしています。

  3. 沸騰して、ふたがカタカタ鳴ったら弱火で10分

    今まで、余熱調理がほとんどだったので、ずっと弱火は炊飯が初めての挑戦でした。
    初回は、ふたのカタカタ音がすごく気になりました。ふきこぼれない?と心配になったり(笑)
    最近だとタイマーをつけて他の事やってます。

  4. 10分たったら、濡れ布巾の上に鍋を乗せて、15分蒸らす。

    濡れ布巾の上で蒸らすと、鍋に米がくっつきにくくなるそうです。

  5. おひつ等に移す。

    しばらく放置すると、鍋にごはんがくっつきます。
    蒸らした後にしばらく置く場合は、おひつやボウルに入れることをオススメします。

オススメツール


一人暮らしはパスタやインスタント麺ばかり食べるので、 ビタクラフトはホント重宝しています。

今だと、アリゾナがお買い得です。