自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

ブログのメンテナンスをしていますか?

ブログの模様替えと同時に、記事のメンテナンスを行いました。

ブログのメンテは重要です


ブロガーさんたちは、どのくらいの頻度で行っているのでしょうね。

今回、全40記事を見直しましたが、
誤字や、文字の揺らぎは自分が思っていた以上に存在しました。
ひどいときは、最初の一文に誤字があったり(ノ_<)

ブログ書いている皆さん、自分のブログは定期的に読み返したほうがいいですよ。

今回確認したこと


見返すにあたり、"ここは直す"と決めていた項目です。
  1. 誤字
  2. "ら"抜き、"い"抜き言葉
  3. 難読漢字
  4. 三点リーダ
  5. かぎかっこ
1.に関しては、まぁ、当然ですね。ついでに文がおかしくないかもチャックしました。

2.は、口語としては一般的になりつつありますが、書くならキチンとしたいと思いました。
堅苦しさをなくすための意図的な口語("~じゃないですよ"等)とは別問題だと自分では思っています。

3.はパソコン変換が便利で、ついついやっちゃうのですが、
堅苦しくなる場合があるので、ひらがな多めにしてみました。
ここは基準が難しいですが、"自分が書ける"もしくは"一般的には漢字で表現する"ものを漢字表記にしていきたいです。

4.今回、絶対に直したいと思った箇所です。
文の後ろの"・・・"を"……"に変更しました。
前者は箇条書きの点、後者は省略を表す記号です。

"・・・"が絶対ダメというわけじゃないですよ。
両方の意味を知っていると、ゆらぎが出る可能性があったので、統一しようと決めました。

5.は会社広報の表権に合わせました(笑)
今まで、固有名詞は二重カッコ『』を使っていましたが、ダブルクォーテーション""に変更しました。
このほうが、ちょっとすっきり見えるかな。

ブログの模様替えついでに、見やすくしました


幸いにも学校でプログラミングは習っていたので、
拒否反応も無く、CSSの書き換えができました。

新規導入したもの
  • 見出し
  • 引用
見出しは、上の"ブログ模様替えついで~"の部分のことです。
大きく区切ることで、読みやすくなりました。
今回は<こちら>からコードをお借りしました。

引用は
これのことです。
頻度は少ないものの、どう書くか悩んでいた部分でした。
コードは<こちら>からお借りしました。

まだまだ、課題は残っているが


調べながら、という事もあり、40記事を修正するのに1週間かかりました。
既に100記事越えているような人は、今すぐの実施をオススメします。
量が多いと、心がポッキーになっちゃいますよ。

次の課題は、外部リンクのレイアウトですね。
(現在、<こちら>と表記してあるヤツです)

せめて、サイト名くらいは表記しないと、相手に失礼だと思いますので、
早々にレイアウト考えます……。