読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

傘を洗う

5月になり、紫外線が強く&梅雨が間近となってきました。
そこでGW中に雨傘と日傘を洗ってみました。

傘を洗おう! 手順


やり方は、
  • 中性洗剤(お洒落着用など)を水に溶かす。
  • スポンジにしみこませて傘を洗う。
    (とんとんと叩くようにと書いてありましたが、結構ゴシゴシしてしまいました)
  • シャワーで洗剤が残らないように、すすぐ。
  • 乾かす。
  • 防水スプレーをかける。
  • 乾かす。
と、こんな感じです。

雨が降ってる間にアイロンがけ


風が強くて放水スプレーをかけられず、
しかも雨まで降ってきた……。

お空の機嫌を伺っている間に、
雨傘にアイロンがけしました。
アイロンかけると、撥水が復活するらしいです。
(日傘は裏面がビニールっぽいのて断念)

弱で裏側からアイロンをかけた結果、

アイロン前
傘 アイロン前
真ん中や骨付近にシワがあります……。

アイロン後
傘 アイロン後
パリッとしました。
新品のようです。

復活した撥水性


防水スプレー後、雨の日に使ってみました。

いままで、布に雨が染み込んでましたが、
ちゃんと粒になって落ちてくれます。

畳んだあとの水切れも抜群に復活。

定期的なメンテナンスは重要ですね。

スプレーはホームセンターで一番安いものを購入しました。