自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

広告の出ないブラウザに変更!!

ブラウザ IE Chrome opera

私のパソコンには4つのブラウザが入っています。

そいつらを段捨離することにしました。

現状

  • Opera(旧バーション) メインブラウザだが、色々不便
  • Opera(最新バージョン) 自動で入ってきたが、なぜか旧バージョンが上書きされない。
  • IE Opera非対応のページで使用
  • Chrome WebのExifデータ(写真の詳細)が見れるという噂を聞いたので入れてみた

私がOperaを使う理由

Operaは、一般人は聞いたことが無い&オタクにも「マニアックだね~」と言われるブラウザです。(トップ絵の真ん中のアイコンです。スマホには入っている人がいるかも)

シェア最下位争いをしているようなブラウザを使っている理由は、マウスジェスチャーが便利だからです。

マウスジェスチャーは何かというと、例えばネットサーフィン中に前ページに戻りたいとき、普通は左上の戻るボタンを押すと思うのですが、それをマウス右クリックしながら左にスライドで代用できるんです。慣れると凄く便利です。

ただ、いつの間にか、Opera楽天のログインができなくなり、クックパッドアメブロマウスジェスチャーができなくなり……。

それでも、愛ゆえに使っていたのですが、ついに限界がきました。

Operaに見放されたヲタク

ついに、愛では乗り切れないアップデートが発生しました。ブックマーク機能がなくなったんです。

スピードダイアルで充分だよね。いつも行く場所なんて8箇所くらいでしょ?と運営は思っているようですが、甘いな。

ヲタクのブックマーク量をなめんなよ。
一週間で訪問するWebサイトはスピードダイアルになんて入りきらないんだよ(*`皿´*)ノ

ということがあり、Chromeに移行することにしました。

なぜIEをメインにしないかというと、大多数が使っているものは使いたくないからです(笑)

でも、マウスジェスチャーは必須

マウスジェスチャーがなくなると、私のストレスが増大してしまうので、色々調べたところ、かざぐるマウスというソフトがありました。

これ、ブラウザ以外でも(普通のエクスプローラでも)マウスジェスチャーができるんです!! 利便性が上がりました(^o^)

www.gigafree.net

ついでにブックマークの見直し

ブラウザの引越しついでに、ブックマークのリンク切れもチェック
3割くらい切れてました。定期的な見直しって大切です。

ちなみにChromeのブックマークは横ではなく上にあります。慣れれば結構便利です。

しかもフォルダが開きっぱなしにならないので、片付いてる感が出ます(笑)

Chromeのメリット

Chromeはたくさんのプラグイン(アプリみたいなもの)があります。

その中でも、タイトルの広告ブロックと、特定ドメインブロックが便利すぎます。

広告ブロックは画面端などに出る広告を非表示にします。広告って、チラチラ切り替わったりするので、気が散るんですよね。そんなイライラも解消です。

もうひとつの特定ドメインは、特定のまとめサイトをブロックできます。まとめサイトって本気で検索したいときは邪魔でしかないんですよね。中身の無い記事が多いし。それをgoogle検索時にブロックできます。

広告ブロック方法

↓を"CHROMEに追加"します。それだけです。

chrome.google.com

ただし、たまに正常な部分で悪さするので、場合によっては右上のアイコンから"このサイトで有効"を選択しておくといいです。

一例としては、FC2のマイページから自分のブログが開けなくなりました。

まとめサイトブロック方法

↓を"CHROMEに追加"します。

chrome.google.com

google検索したとき、不要なまとめサイトがあったら、下の赤丸部分の****をブロックをクリックします。そうすると、まとめサイトが検索から除外されます。

まとめサイトまとめサイトブロック

今後のブラウザ

今後は、

で運用して行きます。

……IEならブラウザひとつで済むのに、あえてそれをしない。どんだけIE嫌いなんだよ自分(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ