読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

ネイルサロンで深爪を治す

自己流で深爪を治していたのですが、
ホットペッパーが期間限定ポイントをくれたので
ネイルサロンに行ってみました。

フツーのサロンは信用しない


ネイルサロンに不信感バリバリなので、
深爪矯正ができるところに行きました。

自分でやりにくいフットはともかく、
ハンドは自分でも出来ちゃうのであまりサロンを利用しません。
(長さ整えているときの爪が揺れる感じが苦手)

半年以上ぶりのハンドケアです。

丁寧な接客。信用できそう……?


ホットペッパー予約だったのですが、
そのサロンは初回訪問の人には電話をかけているようです。
電話口で深爪が一本だけ治らないことを話しました。

当日、サロンで実際に見てもらった結果、
私の左人差し指は深爪というよりも剥離してしまっているらしい。
ついでに小指も剥離気味らしい……。

ちゃんと写真や教本で解説してくれました。
これ教えてくれたサロンは初めてです。

剥離の原因は?


原因は色々あるけど、
利き手だとペンを持つときに
強く握り締めたりして負荷をかけていることも原因になるそうです。

指の腹側から爪に向かって力を入れすぎると負荷がかかるとのこと。

あとは身体を掻いたり、
水にぬれた状態で指の腹に力を入れたり。

現在、水+洗剤の作業は手袋を使っているので、
まず思い当たるのはシャンプー。
シャンプーブラシを買うことにしました。

ペンの持ち方も、
「いや、力入れてないし」
と思っていましたが、
言われてから改めて持ってみると、案外力入れてました。

握り過ぎないようにすると現状はヨレヨレの線になってしまうので、
工夫しつつ、ゆるい持ち方に慣れていこうと思います。

オリジナルブレンドの美容液も買っちゃったし、
シャンプーブラシも買うし、
物が増えますが、効果があればオッケーです。

ネイルオイル系が3つになったので、
(フェアウェル、&ネイル、美容液)
次に何を使うかは、
使い切ってから厳選したいと思ってます。

アヤ流、信頼できるサロン


私が、"ここは信頼できそうだ"と思う基準は、
"左利きであることを指摘したかどうか"
です。

ちゃんと"私の爪"を見ているかどうかの基準にしています。
左利きの方、やってみてください(笑)

今まで、5店舗でケアしてもらいましたが、
指摘したのは2店舗でした。
担当した人で見ると、2/8人です。

左利き指摘は、
今回ケアしてもらったところと、
香取市ハッピードルフィンというところです。
ハッピードルフィンは情報が殆ど無いですが、
リラックスできる、いいサロンです。
(小見川カインズの近くです)

今回のサロンの場所は秘密です(笑)
今健在でも予約が取りづらいので……。

ケアしてもらっている間、ずっと爪の話だったのが、新鮮でした。