読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

カードのポイントを最大限もらうコツ

f:id:hanezu_m:20170129164255j:plain

溜まってきたカードを断捨離する前に、使っているクレジットカードの見直しをすることにしました。

効率よくポイントゲットできるように再整理していきます。

現在の希望

まず、前提条件を決めたほうが整理しやすいです。

多くお金を使っている箇所、出張費用などを洗い出します。
私の場合はこんな感じ。

  • 社員食堂がEdy払い。年間10万円強使用。
  • 年間の出張で電車代5,000円程+新幹線使用
  • ネット通販は楽天がメインのはずだが、こだわりはない。
  • カードの持ち歩きが嫌なので、スマホ対応したい

Edy関連の見直し

現在

→合計1%分のポイントGet

ローソンpontaは引越し前の最寄コンビニがローソンだったので、使い勝手がよかったのですが、引っ越してからはローソン利用はATMくらいになったので、廃棄。

ローソンpontaカードよりポイントのうまみがあるカードを探します。

なかなかEdyにチャージでポイントが付与されるカードって無いんですよね。

下記を参考にしました。ポイントの消費先も考えつつカードを選びます。

xn--kdk7a0fx38qdjrci2c3wl.jp

結果、リクルートカードに決定。

ホットペッパービューティーで美容院を選べば、髪を切るときにポイントが使えます。

変更後

→合計1.7%分のポイントGet

カード発行する際、Pexを経由したので、3,300円分のPexポイントもGetしました。

たかが0.7%分かも知れませんが、食堂で年間12万円使うと、840ポイントも多く貰えます。

余談ですが、ローソンPontaの解約はセゾンとJALの2箇所に電話しないといけなくて面倒でした。

出張の電車代でもポイントを貰う

電車代はポイントの旨みが不明ですが、出張費は会社から出るのでポイントだけでも貰っておきます(笑)

現在はモバイルSuicaをメインで使っています。

モバイルSuicaもチャージ用クレジットが限られていて、ビューカードだとチャージの手数料がかかりません。

下記を参考にしました。一覧の中から自分が使いそうなカードを選びます。

card-db.com

ここではビックカメラSuicaカードをチョイス。

ビックカメラのカードは年に1回でも使えば年会費が無料です。Suicaチャージも使用に含む&結構通販で利用しています。

チャージにビックカメラSuicaカードを使用すると1.5% Get

……これで運賃は解決ではないのですよ。

私は愛知県民で名鉄の沿線上にいます。

名鉄manaca名鉄電車を2,000円/月以上使うと、2%の還元があります。

Suicaより還元率が高くなるので、月初めは予定をしっかり考えてからカードのチョイスですね。

リアル店舗での使用優先率を考える

使うカードが決まったので、リアル店舗で何を使えばお徳かまとめました。

  1. バイEdy(1.7%)
  2. モバイルSuica(1.5%)
  3. リクルートカード(1.2%)
  4. 楽天カード(1%)

今まで、とくに考えずに楽天カードで支払っていましたが、EdySuicaが使えるところでは、積極的に使ったほうがいいですね。

リクルートカードが届いたら、楽天カードは提携店以外で使うことはなくなりますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ