読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

作業机公開。……掃除します。

洗濯機動かしている間だけ机の上を掃除することにしました。
時間決めて取り掛かると、片付けスイッチが入りやすいです。
普通に片付けすると、ゴールが見えないので、小さなゴール(洗濯中だけとか)を作ると動きやすいです。

びふぉー


机の掃除 ビフォー
書類など、いろいろあったので、ボカしました。
改めて、写真で見ると汚いな。
見慣れてる場所を撮影するって、片付けには有効です。

とりあえず、レシートや再配達の用紙など、
あきらかにゴミなものを捨てて、
机を拭いて、
置き場があるものは、置き場に帰ってもらう。

あふたー


机の掃除 ちょっと終わった
それだけで、そこそこキレイになる机……。

そこそこキレイになったら、
机の端のピンクの入れ物と床の上の箱が気になりだす。

さらに片付け


箱の上は少し前に本を売った時のゴミ(ブックカバーと買ったときの袋)なので捨て。

ピンクの中身
ポーチの中身
左から、
全く使っていないもの
(10年前のトップコートと、ビューラーと顔をコロコロと、カミソリ等のゴミ)
  ⇒捨て
捨てるには忍びないもの
(口紅、石鹸、シワとり用テープ)
  ⇒青い箱の中に封印
それなりに使っているもの
  ⇒置き場に困ったので、
    写真では見えていない場所に仮置き

ピンクの入れ物は、改めてみると中が汚れていたり、ファスナーが錆びたりしていたので捨てることにしました。
会社の先輩の出張土産だったのですが、
私の部屋の雰囲気からは浮いていたので、
捨ててすっきりした。
(先輩、ありがとうございます。そしてごめんなさい)

青い箱開けたときにマニキュア見つけたので、それも捨て。
箱の中は使わないものばっかりなので、
いつか整理したい・・・。

改めて、あふたー


机の掃除 完了
まずは一週間維持することを目標に、キレイを継続します!

ちなみに、この時点で洗濯機は脱水中でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村