自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

ゴミが捨てられないなら、ゴミを作らない

シンプルライフ~とか言っているクセに、ゴミが捨てられない私。

ゴミ屋敷の住人のように「すべて財産」とか「いつか使う」とかではなく、"確実にゴミ"と分かっているものが捨てられません。

苦戦するモノたち

  • 宅配便の不在通知の紙
  • 職場で飲んで余ったペットボトル
  • 飲料水の2Lペットボトル
  • すぐ出せる状態の可燃ごみ

等々……

ゴミの日にゴミを出せないのが致命的で、週一の可燃やプラはともかく、隔週の不燃や月一のビンにも苦戦しますね。

結論。捨てられないなら買わない

断捨離の"断"を実行します。入ってくる要らないものを断つ。
捨てられないなら買わなければいいんです。

そこで、可燃とプラ以外のゴミ対策をしました。

ペットボトルの水⇒浄水ピッチャーに変更。
浄水にすることで、水道水の味をごまかすためのお茶パックも、会社用に買っていた水の2Lペットボトルも不要。
浄水ピッチャーのカートリッジは可燃ゴミで捨てます。

ワインボトル⇒3Lパックにしました。
美味しいかと聞かれればノーコメントですが、相方も私も酒豪なので、1回の家飲みで2、3本の空ビンが出てしまうのはツライのです。
3Lパックなら、無くなったら可燃ごみです。
買うときも軽いので助かります。しかも安い。

醤油や油などの液体調味料⇒なるべくペットボトルを選ぶ。
汚れていたら可燃、洗えたらスーパーのペットボトル回収へ。

ハーブや乾燥にんにく⇒詰め替えパックを買う。
無くなったらプラゴミで捨てます。

化粧水⇒できるだけビンのものは選ばない。
(なかなか減らないので、まだビン率高いです……)

どんどん移行中

まだ移行段階ですが、かなり楽になりました。

ちなみに食品トレーは洗って乾いたらマイバックに突っ込んで保管しているので、あまり捨て忘れがありません。
……なぜか飲料用ペットボトルは忘れる。

捨てるのを忘れるとイライラしちゃいますが、これでイライラが半減できるといいな~。

浄水器クリンスイを使っています

 ペットボトルの水と違って、料理や炊飯にも気軽に使えるので便利です。

しかも2Lのペットボトルより結果的にお得。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ