読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

家計簿をつけよう

自分がどれくらいお金を使っているか不明だったので家計簿をつけることにしました。

キリよく4月からスタートも考えていたのですが、4月から完璧状態で運用したいと思って、今日からスタート。

家計簿は"かけーぼ"というアプリを使用しています。

play.google.com

 幸先が悪いスタート

家計簿をつけていないときは、財布にレシートが溜まらないように、スーパーのゴミ箱に捨てていました。

家計簿をつけると決めてから初めての買い物で、いつもの癖でスーパーのゴミ箱にレシートを捨ててしまったorz

……カード払いなので、月末には数値が出せますが、しばらくは概算数値が入ることになります( ノД`)

カテゴリ分類

13項目以下が理想だと、グーぐる先生が言っていました。

まずは11項目でやってみます。

  • 食費
  • 食費(一人外食)
  • 光熱費
  • 通信費
  • 交際費
  • 車関係
  • 交通費
  • 美容
  • 被服
  • 日用品
  • その他

食費は自炊しない金額を見ておきたかったので分割しました。

一人外食にはテイクアウトやコンビに弁当も含みます。

ここから足したり消したりしながらやって行こうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ