読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

ヨガって痩せるの? ホットヨガ半年レポート

f:id:hanezu_m:20170129145923j:plain

8月にホットヨガを始めて、約半年経ちました。

身体が硬い女は、どこまで柔らかくなったのか。そしてホットヨガにどんな効果があったのかレポートします。

前屈してみる

ホットヨガ開始前は膝の皿の下までしか手が届きませんでしたが、今は足首を楽々掴めます。

20cmの改善!

長座(足を伸ばして)で座ると、今までは後ろに倒れそうでしたが、もう大丈夫です(*^_^*)

ヨガのレッスン中、たまに長座で休憩ってあるんですけど、今までは腹筋がプルプルしてました。

足を伸ばしたまま休憩できるってステキ(笑)

開脚だと、いまだに倒れそうですが……。

ホットヨガって痩せる?

始めて3ヶ月くらいで2kg落ちましたが、戻りました。

理由もちゃんと分かってますよ。

仕事が終わってから、19時以降のコースに行くことがほとんどなので、ご飯を満腹まで食べるとポーズが辛くなります。

ヨガ開始当初は軽く食べるか抜くかしていたので痩せたのですが、今は慣れてしまったのか、そこそこ食べてもポーズがとれるようになってしまいました。

あと、もともと朝ごはんを食べない半断食(朝は水分補給のみ)をしているので、夜に食べないとソワソワしてしまうのも敗因です。

結論:痩せたきゃ食べるな。

冷えは改善されるのか

これは顕著に改善しました。

昨年までは五本指ソックスやモコモコ靴下履いたり、ペットボトルで湯たんぽ作ったりしていましたが、今年はやってないです。

手を股に挟んで寝たりもしていない(笑)

むしろ家では裸足で生活しています。

そしてなにより、しもやけが今年はできなかった!

小学生の時から毎年できていたので、これは快挙です。

やっぱり冬でもヨガのレッスン中は汗をかいているので、ちゃんと末端まで身体が温まっているようですね。

ヨガで気分がスッキリ

これはホットヨガでも常温のヨガでも言えることですが、気分がスッキリします。

ストレスが溜まると、無意識に呼吸が浅くなってしまいますが、ヨガではレッスンの初めに呼吸法をやります。ポーズをとっている時も意識して同じような呼吸法行いますが、集中して深呼吸すると頭の中が空っぽになります。

1時間、なんにも考えないで身体を動かすことができるので、終わると気分スッキリです。

おかげで、イヤな事があると「ヨガ行きてぇー」ってなります(笑)

普段の生活でも、疲れたときなどに呼吸に集中して深呼吸すると気分が楽になるのでオススメです。

だが早くも、続けようか迷う

飽きっぽい私。

ヨガを続けようか悩み始めている今日この頃。

つい買いすぎるという、いつもの悪い癖で駐車場の回数券1万円分を購入しちゃったので、それが無くなるまでは続けてみたいと思います。(あと3,000円分)

 

前回の記事

aya-hanezu.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ