自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

身体が硬い女でもヨガができるのか?!

f:id:hanezu_m:20170129145923j:plain

先週からホットヨガに行っています。

ヨガ自体は何度か経験がありますが、ホットヨガは母に連れられて行った地元のジムで、初めて体験しました。

なかなかいい感じだったので、ホットヨガスタジオを探して契約しちゃいました。

現在、3回体験した様子を書いてみます。

そもそもホットヨガってなんぞ?

ホットヨガ」とは、室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガを意味します。 この室温は体を一番柔軟にするとされる温度であり、多湿な環境は発汗を促します。 ヨガのゆっくりとした動きやポーズは、自然に筋肉を伸ばすことや、インナーマッスルを鍛えることを目的としています。

ホットヨガってどんなヨガ?大量発汗の意味とヨガとの違い - ホットペッパービューティーマガジン

日本の夏より厳しい環境で行うヨガです。

インドの気候がこんな感じなんだとか。……倒れるの怖くてインド行けないわ(笑)

ホットヨガ1回目 (体験) 8/25

まずは、私の身体の硬さはと言いますと、前屈でひざの皿の下まで手が届くという硬さです。

1回目ですが、初心者なので、ゆるそうなコースを選びました。

何個かできないポーズがあったけど、「きつッ……」という感じではなかったです。

まぁ身体が硬いので、ヨガのポーズをとってる"フリ"をしているわけですが、他の方々は自分の世界に入っているので、私が多少変なポーズしていても気にされない感じです。

自分ほどじゃないけれど、身体が硬い人がいるので少し安心(笑)

1時間で1Lの水を飲んだけど、あまり汗をかかず。
他の方は汗だくなのに。

自分、冷え性だから汗をかくほど身体が温まらないのかなぁ。

帰ってから調べると、水は冷たいものより常温のほうが汗をかきやすいそうなので、次からは水を常温にしてみる。

寝る前に腰痛発症。
尾てい骨付近がバキバキに固まって動けなくなりました。

腰が90°以上曲がらない&しゃがめない。
数年前に断食行ったときと同じ症状なので、排毒の一環だと思って就寝。

翌日には腰痛は治まっていましたが、筋肉痛っぽい痛みが残る。

しかも昼間、だるい&眠い。好転反応だといいけどな。

ホットヨガ2回目 8/27

この日、平日通い放題というコースで契約しました。
様子見と身体作りが終わったら週一コースでもいいかな。

今回のヨガはデトックス系のプログラム。
ゆるーいピラティス風の腹筋したり、「痩せそう」と思えるプログラムでした。

汗は前回よりかけたけど、レッスンが終わっても足が冷たい……。

今度は寝る前、腕にきました。筋肉痛になる前の痛みみたいな。
翌日は筋肉痛もなく、元気でした。

ホットヨガ3回目 8/28

筋肉痛もなかったので、2日連続のヨガ教室です。

今回のプログラムは月の満ち欠けで内容が変わるらしく、今日は動きのあるプログラムでした。

序盤の呼吸の時点で汗が出てきました。汗をかける体質になってきたのかな。

内容はキツかったです……。

お尻を頂点に"へ"の字になるポーズ(下を向いた犬のポーズらいしです)が、低血圧の私にはツラく、ちょっと目眩を起こしました。

このキツさがなければ、自分にあっているコースかなぁ。

足のマッサージもあって、初めて足にも汗が出ました。

夜は特に痛みもでず。
運動に慣れてきたのかな。

翌朝、自分でも驚くほど足が細かったですo(^▽^)o
ヨガのポーズする前の、足のマッサージが効いたのかも。

前屈してみると足首掴めそう。もうちょっと……。

持参しているボトル

ホットヨガは高温多湿の中で運動をするので、とにかく水分補給が重要です。

私はナルゲンの1Lボトルを持って行っています。
口が広くて洗いやすい。

保温効果のないボトルは初めて買いましたが、軽くて使いやすいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ