
自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

歯列矯正の終了までが短くなりました

インビザライン、現在は11個目を装着中です。

ゴムかけはしていないので、やらなくてもいいのかもしれません。

痛みの総括

相変わらず、装着初日は痛かったり痛くなかったり。ちなみに今回の11個目は痛いです。初日に装着時間を守れなかったのも原因かもしれませんが……。

ワイヤー調整と比べたら、きっと全然痛くないのでしょうね。ワイヤーの人のブログを見ていると、調整後4日間は痛くて離乳食みたいなものを食べているとか書いてありますし。

インビザラインは「痛いな~」とか思いながらも、食事内容を変えるほど痛くはないです。肉を初日に食べると痛いときはありますが。

交換の間隔が短くなりました

隔週の来院時にアライナーを交換していたのですが、No.11を受け取りに行ったとき、先生に「ラクに装着できるのは、いつごろ?」と聞かれました。3、4日と答えたところ、一週間でアライナーを交換できるようになりました。
……通院は隔週のままですが。

古いアライナーを入れる用の赤いケースに、次に装着するアライナーが入っています。
やっぱりまとめてドサッとは貰えないみたいです。

全部で26個のアライナーなので、順調に行けば5月中旬に歯の移動は終わります。
嬉しいヽ(≧∀≦)ノ

ただ、先日の10日交換のときは結構痛かったのと、アライナーが浮くという問題が発生したので、7日交換になったら、装着時間厳守ですね。がんばるぞー。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

すり鉢ナシで、すりゴマを作る

最近、無性にゴマを使った料理が食べたい綾です。
すりゴマで和え物とか、ゴマドレッシングとか。

すり鉢……買うか?!


もちろん、スーパーに"すりゴマ"は売られていますが、酸化が心配。
100均にすり鉢の小さいのがあるのは確認しているので、買おうか悩んでいました。
が、すり鉢って他に使うか?

今まで「すり鉢欲しいな」と思ったことは何度かありましたが、
使用用途は"ゴマすり"だけなんですよね。
……ちょっとした小鉢として、すり鉢使うとか?

解決策はネットにあった!!


調べてみると、ゴマ用のミルがあるんですね。

これもいいな~、胡椒のミルとセットで買って……と思いましたが、よくよく考えたらすり鉢以上に用途が限られる。
ということで、コレです。

Cpicon 汚れない散らからない簡単すりゴマの作り方 by ユミころ

袋に入れて、麺棒を転がすだけ。
実際にやってみたところ、ムラはあるものの、香りの良いすりゴマができましたo(^▽^)o
クックパッドさま、流石です。
ちなみに、麺棒なんてないので、水筒を使用しました。

代用品がないか考えるって重要ですね。
100円節約できました(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

年末年始のいただき物を食べきる

年末年始に色々な食べ物をいただいたので、
それを食べきることにします。
ケチャップ1瓶、サツマイモ、長いも、大根、白ワイン1本
今年はこんなに貰いました。豊作です(笑)
関連記事:食費の節約、パントリーチャレンジ

皆さまの自宅にも、大量の食材ありませんか?


クリスマス、お正月と過ぎ、お歳暮までいただいている方、全部食べきりましたか?

私が実家から貰ってきたハムは、お歳暮の物ですが、賞味期限1月19日です。
一番長持ちするものを選んで持ってきましたが、19日なんてあっという間です。

皆さまも、ここらへんで自宅の食料を食べきりませんか?

極端な話、実家に住んでいる3人は、2ヶ月以上買い物行かなくてもいいくらいです。
そば、ハム、乾麺、古米、野菜(自家製)、大量の調味料は存在を確認しました。

そんなご家庭、たくさんあるのでは?

実家もそうですが、数年前くらいに家族が減っている家庭は、適正量が分からなくなっている場合があります。
老人3人でケチャップ3本とか誰かの飲みものか?!
一度リセットしてみましょう。

賞味期限の確認をしましょう


早く死ぬものから食べていきましょう。
明日賞味期限のものは、冷凍庫に入れるのではなく食べましょう。

冷凍庫は時間を止める場所ではありません。

一年があっという間だったという人、
大掃除のときに確認した賞味期限もあっという間に過ぎますよ。

ナマモノを食べきったら、冷凍庫の中身も減らしていきましょう。
家庭用の冷凍庫で保管できるのは精々3ヶ月です。
冷凍庫を開けるたび、中身は腐ると思ったほうがいいです。

農家などで業務用冷凍庫あるよという方。
そこも減らしましょう。
今年の夏まで去年のトウモロコシを保管しておくつもりですか?
空っぽにして冷凍庫の霜とりしましょう。ついでに電源も一度切っちゃいましょう。

減らした後の買い物に注意


すっきり、がらんとした冷蔵庫を見たら、また詰め込みたくなりますが、
適量を入れましょう。
買うとしても生鮮食品は2週間分。調味料は半年で使いきれる量です。

慣れないうちは足りないと思うかもしれませんが、
今までが買いすぎなのです。
1時間以内に食料が手に入る飽食の時代に、食品の臭いを確認して食べられるか確認している今が異常なんです。
2ヶ月くらいで慣れます。

まだ1月なんですから、すっきりしたキッチンで一年を過ごしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

今年は家庭内のフードロス削減

あけましておめでとうございます。

昨年は『片付けの基本ルールを作る』を目標にやってきましたが、
今年は『フードロス削減』を目標にしたいと思います。

昨年は、もったいないことをしました


食品を買いすぎて、捨ててしまうこことが多かった昨年。
特に野菜。

「土曜の作り置き用~」と買った野菜を忘れたまま腐らせたり、
レシピ通りに作ったら、にんじんが一本だけ余ったり。
あとは通販で買いすぎたお茶や干物も捨てましたね……。

昨年捨てた食品をちゃんと消費できていれば、3ヶ月くらいの食費は浮くのではないでしょうか。

今年は冷凍庫を活用する


肉の場合は、消費期限も書いてあるので、日付が近づいたら冷凍庫に入れていました。
野菜は加工するのが面倒なんですよね。
そこで

料理したとき、余った野菜も加工する。

これを意識していきたいです。
そして新鮮な状態で冷凍庫へ。
重要なのは、1ヶ月を目安に冷凍野菜も使うこと。

案外、いろいろな野菜が冷凍できる


前からきのこ類はそのまま使えるように加工して冷凍していましたが、
大根や白菜は冷凍すると味がしみこみやすくなるそうです。
やり方もカンタン。
使う大きさに切って、密閉袋に入れて、なるへく空気を抜いて冷凍するだけ。

年始に会社からいただいた大根は、その日のうちに冷凍しました。
来週あたり、おでんにしようと考えています。

基本的に、煮る料理の材料は冷凍できそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

インビザライン~9個目

ご無沙汰な矯正記事です。

経過はこんな感じ

6個目
初めて「あれ、なんか浮いてる?」という感じがしましたが、 強めに歯を噛み締めたら装着できた。
ちょっと違和感あり。

7個目
土曜出勤のため、13日で交換。
ちなみに、いまだに毎回歯医者で交換です。 6個目の違和感と焦りが嘘のように装着できる。 本当に動かしているのか不安なほど痛くない。

8個目
2週間交換だと次の交換が大晦日で、次の予約が1月7日なので、 次のマウスピースはどうするのかと不安だったが、 初めて次のマウスピースも一緒に貰えました。
10日交換でいいとのこと。 16日(金)~翌年7日(土)だと、ちょうど20日なんですね。やったぁ。

9個目
交換予定は月曜だったが、前日の夜に交換してみる。
初めて、奥歯が入りませんでした。 『かぱっ』という音を立てて浮きます。 チューイーで噛み締めたら、なんとか入ってくれましたが、 痛ぇ……。 歴代ベスト3に入るくらい痛いです。 翌日の月曜は生理痛用の痛み止めを飲んで出勤。

確実に動いてます

正面だとあまり変化がわかりませんが、口を開けた状態だと結構動いているのが分かります。 ぼけた画像&歯の生写真で恐縮ですが、写真載せました。

上の歯。
角度がゆるくなってきました。 たぶん、前歯を押し込む必要があるので、最近奥歯が上手く装着できないのだと思う。

↓1個目(9/11)

インビザライン矯正 上の歯 1個目

↓9個目(12/26)

インビザライン矯正 上の歯 9個目

 

下の歯。
ねじれが緩和されています。

↓2個目(9/26)

インビザライン矯正 下の歯 2個目

↓9個目(12/26)

インビザライン矯正 下の歯 9個目

 

比較画像があるとモチベーションが上がります。

ブログやっていない人も、矯正の経過を写真に残しておくことをおすすめします。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

ヨーグルティアで簡単ローストビーフ

ヨーグルトメーカーを買って、一番やりたかったこと。 それはローストビーフ作りです。 炊飯器の保温機能でも出来るらしいので、ぜひ作ってみてください。

材料

適量ばっかりのレシピです(笑)

  • 牛ももブロック 約400g
  • クレイジーソルト 適量
  • 粉末 ローズマリー&タイム 適量
  • ビニール袋 1枚
  • フライパン(あれば鉄製)
  • ヨーグルトメーカー(もしくは炊飯器)

作り方

  1. 肉を常温に戻す。
  2. 肉にクレイジーソルトとハーブを揉み込んで10分置いておく。
  3. フライパンに油(分量外)を薄く塗り、よく熱する。
  4. 肉を各面1分ずつ焼く。ここでしっかりと焼き色をつける&熱で殺菌。
  5. ビニール袋に肉を入れて、しっかり空気を抜く。水につけながら行うと、空気を抜きやすい。
  6. ヨーグルティアの容器に肉を入れて、肉がかぶるまで60℃のお湯を入れる。
  7. 62℃、1時間に設定してスタート。
  8. 時間になったら肉を取り出し、人肌程度まで冷ます。こうすることで切っても肉汁が逃げない。
  9. 可能な限り薄くスライス。

キレイなピンク色に出来ました。 お好みで、カイワレなど緑色を追加してください。 

f:id:hanezu_m:20170129135813j:plain

肉汁でソース作り

フライパンの焦げやビニール袋の中の肉汁は捨てずにソースにしました。 醤油、バルサミコ酢、赤ワインを大匙1くらいフライパンに入れて、水分が半分くらいになるまで煮詰めるだけです。 程よい酸味と肉の旨みが凝縮されていて美味です。 白メシにこのソースかけるだけでも美味です(笑)

オススメツール

酸化防止剤(亜硫酸塩)を使用していないバルサミコ酢です。重宝しています。

新商品のヨーグルティアSはアマゾンと公式での販売のみですが、時間になるとアラームが鳴るので便利です。

 

インビザラインの終わりが判明

本日、5個目のアライナー装着しました。

ようやく判明した最終枚数

コミュ障ゆえに聞けなかったアライナーの最終枚数ですが、 26個だと判明しました~。

今日は帰り際に袋をチラ見するチャンスがあったのですよ。

二週間に一回の交換なので、順調なら来年の9月に終了です♪(/・ω・)/ ♪

順調に進むか、26個以降がどうなるかも含めて、契約書には2年の矯正期間と書いてあるんですね。 まるっと2年を覚悟していたので、精神的にラクになりました。 装着時間守って、がんばるぞ!!

矯正で骨盤が動くのか……?

ネットには矯正すると肩こりや腰痛が治ると書かれている場合がありますが、 私の場合は逆に、ぐきっとやっちまいました( ノД`)

そうだよね。 治るって事は動くって事なんだから、正常な位置に戻るために背骨や骨盤がズレ始める期間があるよね。

肩こり、腰痛をお持ちで矯正中の方、お気をつけください。 特に体か硬い人は要注意です。 私は現在、接骨院で教わった柔軟体操を毎日やってます。

ちなみに、ぐきっとやって、ベッドからの起き上がる方法を調べているとき、『ぎっくりより出産のほうが痛い』と書いてあるブログを見てしまい、予定も無いのに出産にガクブルしております……。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ