自分らしくシンプルに

自分のペースでシンプルライフを楽しみます。現在インピザライン矯正記事多めです。

インビザライン第二段

先週、5週間ぶりに、新しいアライナーに交換しました。

アタッチメントは大変

今回から、アライナーが密着しやすいようにアタッチメントつけました。

歯に直接付けるポッチです。

事前にインビザラインの先輩方のブログでアタッチメントはUV硬化だと聞いていたので、ジェルネイルみたいな装置でUV硬化するのかなぁ。と思っていたのですが、どちらかといえば、光脱毛みたいな感じでした。

といっても、タオルかけられて見えないのですが(笑)

感覚的に、歯にジェルを塗布して、アライナーらしきものをはめて、小型の脱毛機みたいな装置で2回ほど硬化して、はみ出たジェルを削る感じでした。

と書くと、痛くなさそうですが、

奥歯にジェルを塗布するので、ジェルが頬にくっつかないように、助手さんが頬肉を引っ張ってイタイ……。

なんというか、上の前歯あたりに、歯肉と繋がっている部分があるじゃないですか(上手く説明できてないですが)、「イテテ、やめて、千切れる!!」という感じです。

アタッチメントがあって外しにくい

一度、アライナーを装着した後、微調整があるらしく外すように言われたのですが、

いつものように前側から外そうとすると、爪が割れそうなくらい苦戦。

助手さんから、裏側から外すように言われて、なんとか外せました。

この外しにくい感じは1週間続きました。

アライナーが割れるか、爪が割れるかしそうで怖かったのですが、奥歯から外していくと、割と大丈夫そう。

慣れるまでが長いなと思いましたが、初めてアライナー付けたときも苦戦した気がするので、そんなものかな。

今、ジェルネイルしているので、そのせいでアライナーの境目に爪が掛からないのかも知れませんが。

前より多いぞ……?

で、肝心のアライナーの数ですが、

なんと39枚。

前回の26枚より少ないと思っていたのに、多いです。

※今回は、3週間後に来院ということで、袋ごと貰いました。なのでコミュ障でも枚数が分かりました。

まぁ、前回は前半が2週間毎の交換で、今回は初めから1週間毎の交換なので、その分時期は短縮できますが、終了予定は来年4月です。まだ先だ……。

個人的には見た目の印象がキレイになったので、油断しそうで怖い。

でも、まだ奥歯が上手くかみ合っていない気がするので、そこをしっかり治していきたいと思います。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

インビザライン、予想通りの再作成

前回、また型を取ることになったと書きましたが、

アライナー再作成の為の型取りでした……。

先生が珍しく「今、気になるところはありますか?」と聞いてきたので、再作成なのだとあきらめました。

とりあえず、左側の小臼歯(小さい奥歯)が浮いていることを伝えました。

その後、一番初めにやった型取りを再びです。二度とやらなくていいと思ったのに。

次回の来院はアライナーが出来上がったら連絡ということで、予約は無し。

自分が初回に型取ったときは、1ヶ月かかったので、そのくらい待つのでしょう。

枚数少ないと思うから、もう少し早いかも。

現在は最後のアライナー装着して待機です。

受付のお姉さんに、「次はアタッチメント付けるかもしれないので、時間かかります」と言われた。どうやら再作成にして初のアタッチメント装着となるらしい。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

インビザライン、次で終わると思いきや……

本日、歯医者で最後のアライナー(だと思っているもの)を貰いましたが、

「次回、型取るからね」

???

まだ何をするというのでしょうか?

現在までの状況

インビザライン終了まであと6個というあたりから、上のアライナーが上手く入りません。
かぱっと外れます。
それを噛み締めて無理にはめている状態です。

本日(最後から2個目)のアライナーをはめたとき、ついに下も上手くはまらず……。
根性で噛み締めてはめました。

歯並びがキレイになってきて、引っかかりが少ないから外れやすいのかな?

毎回、歯医者に行ってアライナーを交換しているので、問題があれば一週間延期したり色々できるだろうと楽観しています。

次の型取りってなんだろう

コミュ症は当然その場で質問できず。

色々ネットで調べたところ、

奥歯はアライナーを噛み締めている分(上下のアライナーの厚さ分)、歯が沈んで噛み締めたときに隙間ができるらしく、それを微調整している方もいました。

これの為の型かなぁ。とか。

あとは契約書を見ると、保定装置は一個だけと書いてあったので、純正品のビベラではなく、自作なのかも。

それ用かなぁ。とか。

いろいろ考えていますが、答えは2週間後に明らかになる筈です。

どちらにしろ、またスライムみたいなものを歯に押し当てられるんです……。

 にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

うつ気味の原因は栄養不足だった

連休あけの2、3日、うつ気味でしんどかったのですが、原因はどうやらビタミン不足だったみたいです。

同僚の机が魅惑の宝庫

最近、眠りが浅いのも原因かも知れませんが、職場で向かいの机にあるLANケーブルやはさみを凝視する程度のうつ発症。

アパートは首つれる場所がないから、LANケーブルもってトイレ行こうかとか、あのはさみ、封筒をすぱーっと切ってたから、頚動脈もすぱーっといけないかなとか考えてました。

一度、本格的なうつは経験しているので、今回はたいしたこと無いレベルだと分かっていたのですが、メールでちょっと責められるたびに涙ぐむのは仕事し辛かったです。

藁にも縋る気持ちでビタミンサプリ購入

すこし前に社内のサプリセミナーというものに参加して、栄養が偏ると元気が出ないという話を聞きました。

↓こんな話です。


その話の中で、ビタミン不足でうつになるといった内容があったのを思い出して、会社帰りのコンビニでマルチビタミンを購入しました。(思ったより高くて一瞬ためらいましたが)

一錠でいいところを、初回だからと二錠服用して就寝。

目覚め爽快。頭スッキリ

どこまでがプラシーボ効果なのか分かりませんが、翌日は、めったに無い"調子がいいとき"くらいの元気で過ごせました。

日中、一回もぐたーっとならなかったのは、本当に久しぶりです。

この日も夜にマルチビタミンを飲んだら、次の日もやっぱり元気。

「みんな、こんな生きやすい身体で生きてたの?ずるい!!」という感じです(笑)

うつ気味だけでなく、低血圧やホルモンバランスのせいにしていた不調の何割かは栄養不足かも知れません。
栄養不足って怖い……。

考えてみれば、まともな物を食べていなかった

週末に作り置きして、平日の夜2日くらいはそれを食べますが、それ以外はコンビニのチルド食かハンバーガーという食生活を送っていました。

昼は社食でラーメンか揚げ物。

確実に野菜が不足した食生活です。

マルチビタミンに助けてもらいつつも、ちゃんとした食事をしなきゃなぁと反省。

せめて自炊の時くらいは、魚とか旬のお野菜をきちんと食べるようにしていきます……。

オススメサプリ

今飲んでいるものは急遽買ったものですが、ネットでマルチビタミン&ミネラルの比較をしながら次はコレを買おうと考えています。

天然の原材料を使用しつつ、吸収が遅いビタミンは吸収率を向上させる工夫(キレート加工やタイムリリース加工)がしてあるサプリです。

そのへんのドラッグストアに売っているメーカーはこの加工をしていないものがほとんどみたいです。せっかくの栄養が体外に排出されてしまう……。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

インビザライン終了まであと8個

ついに矯正終了まで一桁になりました。

順調にいけば、5/20(土)に保定装置開始です。

これまでのダイジェスト

ダイジェストといっても、あまり特筆することがなくなってきます。

No.16のときに二度目の調整で前歯を少し削ったくらいですかね……。

現在、順調に一週間交換です。

アライナーが入らなくて焦ったのは以前にお話した一週間交換序盤だけで、あとは問題なしです。土曜に交換して、水曜くらいに歯の移動が終わって、アライナーの取り外しが楽になる感じです。

ちなみに、相変わらずの隔週通院です。来月、ちょうど休日と来院がか重なるタイミングだったのですが、次週も来院することで調整されました。

アライナー2個くれるわけじゃないんだとガッカリ。

歯の状態

初期と比べると、かなりキレイになりました。今、初期の画像を見たら「うわっ……」と思うくらい違います。

現在は、「言われてみれば、ちょっと歯並びが悪いかな?」というくらいです。

歯並びがキレイになったことで、なんと! 前歯で肉を噛み切れるようになりました。これ結構感動してます。

歯はまだ移動中でちょっとグラグラなので、あまり硬いもの噛むと「バキッ」とやっちゃいそうで怖いですが(笑)

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

実践。30日間食品以外を買わない

ネットサーフィンをしていて、30日間食品以外を買わないというのを見かけたので、実践してみました。

自分に買い物欲ってあるのか?

実践してみて、「アレ?」と思えるほど30日があっという間でした。

まぁ、さすがに最初の一週間は、少しソワソワ。チャレンジ中、例外とした予約済みのいけばな教室に行ったとき、余熱調理の話になって「欲しいかも……」と思ったり。それでもすぐにネット価格を見ない時点で、あまり欲しくないのかもしれませんが。

あまり物欲が無いおかげかも知れませんが、日が経つごとにソワソワも無くなり、チャレンジ終了間近になると「もっと延長できそう」と思えました。

チャレンジ途中でトイレットペーパーなどの消耗品が無くなったりしなかったというのも大きいですけど。さすがに、古い布でお尻拭いて、ゴミ箱に捨てるとか嫌だし(笑)

ちなみに禁を破ったのは2回。前述のいけばなと、声が出なくなって医者に行ったときの薬と診察券です。薬は食べ物に該当するんだという言い訳をしながら医者に行こうとしたら、かかりつけが休診だったため、新規のところに行き、診察券まで増えました。(帰ってすぐ診察券は捨てました)

どんな効果があったのか

もちろん物を買わないので、節約になります。

あとは断捨離の"断"=入ってくるいらない物を断つ。ができるので、片付けがはかどります。

チャレンジ中は物が増えるわけがないので、ゴミを捨てれば、スッキリした部屋に一歩近づいたのだと、いつも以上に感じました。それが楽しくて、頻繁に掃除をしていました(笑)

断捨離ってついつい捨てるに集中しがちですが、余分なものを家に持ち込まないって凄い大切なんですね。

ちょっと緩く、日用品(すぐ消費できる消耗品)以外を買わないというルールに変更して、続けて行きたいです。

ちなみに一番初めに買ったもの

チャレンジ終了後、真っ先に買ったのは紙コップです。

マウスピース矯正中なので、入れ歯洗浄剤を入れる容器として使っているのですが、ちょうどチャレンジが終わるころに紙コップもなくなりました。

相方が家に来たときも紙コップ使うので、結構消費量は多いんですよね。

30日間食品以外を買わない。の発案者の著書

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

一人暮らしデビュー必見。最低限の台所用品

一人暮らしを始めて8年目になろうとしています。我が家のキッチンが使うものだけになってきたので、使っているものを紹介します。料理のとき、すべてを毎回使っているくらいです。

4月から一人暮らしする新社会人さん(の親)必見ですよ。

料理をする頻度

まずは前提条件。

そこそこ料理する人へ向けた記事です。

私は毎日料理するわけではないものの、料理は割りと好きで、週末に一週間分作り置きしています。週1、2回くらいコンビニ等を利用する感じです。

鍋類

一人暮らしデビューなら、まずはコレだけでオッケーです。

  • 片手鍋(1.5L~2L)
  • 深めのフライパン(蓋つき)

ほんとにコレで充分です。

片手鍋はお湯を沸かす用(プラス、パスタや一人鍋用)で料理のメインはフライパンで作っています。

フライパンはテフロン加工を使っています。安いやつで充分です。

あとは、作り置き用に26cmくらいの大きめの鍋(テフロン)があるとBestですかね。

大きめの鍋を買うなら、フライパンとセットで取っ手の取れるタイプを買うと冷蔵庫に直接入れても場所を取りませんし、使わないときの収納が楽です。

あと、転勤等々でいつ引っ越すか分からないので、今ガスコンロ使用する予定でもIH対応の鍋を買っておくといいです。

調理器具

  • 菜箸
  • 熱に強いゴムベラ
  • ピーラー
  • まな板&包丁
  • 大さじ小さじ
  • ざる&ボウル(小さめでOK)
  • 計量カップ(500cc)
  • 電子スケール

木ベラは耐熱ゴムベラで代用できるので捨てました。

フライ返しは欲しいと思っていますが、結局買っていないですね。無くてもなんとかなります。

料理上手ならピーラーもいらないかも。

まな板は現在、木の物を使っていますが、プラスチック製の薄くて曲がるものだと鍋に入れるときに楽です。ちょっと大きめがオススメ。

計量カップは100℃以上の耐熱がオススメです。

電化製品

  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ

冷蔵庫は料理するならちょっと大きめがオススメ。自炊する姉が一人暮らしサイズを買って苦労していました。私は自分の身長より大きな核家族用(?)を使っています。

冷凍室が大きいものだと、いろいろ保管ができるのでオススメです。

電子レンジはオーブン機能とトースター機能があるものを選べば、別途オーブントースターを買わなくていいです。

ちなみに炊飯器は必要ないです。
炊飯器調理を多用するならあってもいいですが、ご飯は鍋で炊けます。一合対してに水200mlで炊いてください。多めに炊いて冷凍しておくと便利です。

  • 茶碗2つ
  • どんぶりにもなる大きめボウル
  • トーストが置けるサイズの皿

一人暮らしならコレで充分です。

ボウルでパスタやカレーも食べられますし、茶碗を煮物などの小皿に使ったりしています。皿が足りなかったらタッパー使えばいいんです。(母親は「味気ない」とか言っていい顔しませんが笑)

相方が家に来るようになってから、ニトリのグラタン皿L(パスタ2人前が楽に入る)と居酒屋にあるような小皿2枚を使い始めました。が、グラタン皿はMサイズでもよかったかも。(いやでも子供生まれてからも使えると考えたらLですね)

あると便利なもの

  • 耐熱トンク
  • 電気ケトル
  • タッパー類
  • 保温調理器具
  • 大きめのボウル

耐熱トンクは大きい肉を焼いたりするときに、菜箸では重たいので、あると便利です。テフロンフライパンを使うなら、オール金属ではなく、シリコンの物がいいです。

ケトルは鍋より早くお湯が沸くので、お茶を入れる時やカップ麺を食べるときなどに便利です。

タッパーなどの密閉容器は電子レンジと冷凍可能な物を選びましょう。
作り置き用(中くらい2個)とご飯冷凍用(5個セットを使っていますがラップでも可)、パスタソースあまり用(小1~2個)があると便利です。使わないときにすべて重ねられると楽です。

保温調理器具は、私は持っていないのですが、習い事仲間の奥様方に人気です。朝に仕込んでおけば、帰ったころに煮込み料理ができるので、私もちょっと欲しいと思っています。一人暮らしなら圧力鍋よりこっちがいいです。

大量に作り置く用に大きめのボウル1個があると便利です。

無くてもいいもの

  • 3個セットの調味料入れ
  • 水切りかご
  • コンロ用カーペット
  • 料理本

炊飯器や木べらは前述なので省略します。

調味料入れは独立したものを使うほうがいいです。私の場合、1個目塩、2個目砂糖、3個目???になりました。砂糖はみりんやハチミツで代用し始めたので、3個セットなのに塩だけ入れてます。

水切りかごは布巾が2枚あれば充分です。洗ってすぐに拭いて収納すればいいだけです。

カーペット、コンロや水周り用に売っていますが、はっきり言って掃除の邪魔です。
フローリングは汚れたら拭けばいいのです。

料理本に関しては、今時ネットで充分です。切り方などの基本の基本は図書館で借りて覚えたほうがお得。その料理人のファンでもないのに『基本料理』に2千円払う価値は無いです。

一人暮らしする子を持つ親御さんへ

つい、家にあるものをすべて揃えようとしてしまいますが、一人暮らしでは不要な場合が多いです。炊飯器がいい例です。大人数ならあったほうがいいかも知れませんが、2人暮らしまでなら不要だと思います。

社会人になると残業などで料理ができなくなり、料理すると思っていたわが子が、全然料理しないとかもあります。必要最低限だけ揃えてあげてください。

買ってあげたいなら、結婚記念に何か欲しいものがないか聞いてから買ってあげてください。(私なら、保温調理器か燻製土鍋が欲しい)

暮らしてみて、不便だと思ってから買えば充分ですし、新入社員は転居が多い場合があるので、次の引越しのときに荷物が少ないほうが楽です。

調理器具は寿命が長いので、テキトーなものを買うと後悔します。注意しましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ